読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mixi engineer blog

ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

デコリンク(URL展開)機能をリリースしました

mixi

はじめまして、mixi開発部アプリチームの bonar です。

mixiの日記に「デコリンク」という新しい機能を追加しました。これは日記に「レビュー」や「mixiミュージック」のページのURLを挿入すると、その商品や楽曲、アーティスト等の情報を日記に貼り付けることが出来るという機能です。

ちょっとこれだけだと何のことかわからないので使い方を簡単に説明させていただきますと、

1. まずは以下のうちのどれかのページを表示します

2. そのページのURLをコピーします

3. 日記にURLの本文を貼り付けます

decolink_sc_6.png

4. その日記を表示すると、、、

decolink_sc_71.png

こんな感じで展開されます。逆に展開したくない場合にはURLの前に空白等の何かの文字を入れると開きません。

ちなみにミュージック関連のURLだとこんな感じです。

decolink_sc_5.png

レビューだと商品画像と簡単な説明/平均点等が表示され、楽曲は楽曲名やもしあれば試聴リンク等、アーティストだとアーティスト名や週間ランキングの上位3つ等が展開させて表示されます。

日記は mixi の中で一番人気のあるコンテンツなので、ここの表示が遅くなるとユーザにかなり大きなストレスを与えることになってしまい大問題です。今回のこの機能追加では日記の表示後にアンカーを置き換えるようにしています。やってみるとわかるのですが、ページが出た後にパラパラっと展開される感じです。

これだけでもURLそのものの表示に比べて日記が大分華やかになりますよね。

まだ対応しているURLが少なかったりするのですが、自分が持っているアイテムとか好きなアーティストとかを日記で紹介したりしたいときに是非使ってみてください!

あとかなり余談ですが、デコリンクは実は社内開発環境で作ったデモから始まった機能なんです。社内デモの段階からかなり評判がよくて、その当時は「FancyURL」という名前で呼んでいたのですが、リリース前に「ちょっとわかりにくいかも」という話で「デコリンク」に名称変更されました。結構ファンシーという名前に愛着があったので寂しいですが、名前から機能をイメージしやすい方がいいですよね。

小粒ですが、個人的にはかなり使ってもらえるんじゃないかと密かに期待しています。