読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mixi engineer blog

ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

Google Mapplet powered by Find Job !

findjob JavaScript mapplet

はじめまして、mixi開発部Find Job !開発グループの fukumura です。

 米Googleが7月11日にマップレットを正式版としてリリースしました。ということで『Find Job !版マップレット』を作成しました!就職活動やライバル会社調査?にとても便利です!

マップレットをご存知ない方のために簡単な説明をしますとマップレットとはGoogleマップに組み込むアプリケーションのことで、これらアプリケーションを好みで追加してもらうことによりオリジナルのマップを作り上げていくことができるというもので、面白い&有用なので是非皆さん試してみて下さい。

 登録&利用方法は下記の通りです。(※利用するにはGoogleアカウントが必要です)

まず、GoogleMapの画面のマイマップを選択し、コンテンツの追加をクリックします。

次の画面で、『URLを指定して追加』で

http://www.find-job.net/xml/google_mapplet.xml』を指定して追加します。

あとは、『Googleマップに戻る』で地図に戻り『他人が作成した地図』の『Find Job !求人情報(β)』をクリックして利用できます。地図を動かしたり左に出力された企業一覧の赤枠をクリックしたりして動かして見てください。

 作成してみての感想ですが、GoogleマップレットはGoogleマップ・Googleガジェットを作成したことのある方なら簡単に実装できると思います。(もちろん、してなくても簡単にいける人は沢山いると思います。)

Google Mapplet 開発ツールとして

・Mapplet Scratch Pad『http://www.google.com/ig/modules/geoscratchpad.xml

 URLを指定すればテキストエリアにソースが丸ごと呼ばれてそれを変えて再読み込みできるツールです。

・Developer Mapplet『http://www.google.com/ig/modules/geodeveloper.xml

 登録したxmlを再読み込みできます。修正後などに便利です。

・API Reference『http://www.google.com/ig/modules/mapplets-api-reference.xml

Googleマップレット上で実際に動かせるAPI集です。

上記の開発ツール用のアプリケーションも公開されています。大変便利なので、Find Job !マップレットを登録したのと同様に登録してアプリケーション作成をされてみてはいかがでしょうか?

 当グループでは、『Find Job ! Maps(β)』 (Google Maps API利用) や最近ではWikipediaを利用した『Find Job !キーワード(β)』なども開発しています。どうぞ皆さんご利用ください。