読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mixi engineer blog

ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

memcached Users Group :: Japanを立ち上げました。

staff
memcachedの生みの親であるBradから了解を得た上で先日、memcached Users Group :: Japanというコミュニティを立ち上げました。
http://memcached.jp

コミュニティに関して

目的は国内におけるmemcachedの普及と技術界隈の人たちが集まり、スケールに関する様々な情報が集まる場を形成する事です。ウェブパフォーマンスの向上に関わっている人たちに限らず、初心者の人たちも大歓迎です。

それと英語メーリングリストでは聞きにくい質問を気楽にしていただけたらな、と思います。

コミュニティの運営は運用面やその他もろもろを考えた結果、Google Groupsを使って行なう事にしました。ですから、memcached.jp自体はウェブページを一枚しか配信していません。

グループへの参加は以下のURLで行なえます:
http://groups.google.com/group/memcached-ja

イベントしようぜ!

7月か8月にグループメンバーで30人規模の勉強会を東京近辺で行ないたいと思います。memcachedを導入している方々がどの様にアーキテクチャに組み込んでいるか(例えばwrite-through and/or read-through cacheとして)などの発表の場になればなと思います。

色々なバックグラウンドの人たちが同じ部屋に集まるわけですから、現状のアーキテクチャで困っている事を発表すると大概の悩みは解消されるかもしれません。

発表していただける方はお手数ですが、以下に内容を送っていただけますでしょうか:
admin@memcached.jp
正確な日程は調整中ですが、決まり次第グループ内で告知いたします。

では皆さま、宜しくお願いいたします。