読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mixi engineer blog

ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

mixi OpenIDコンテスト始まりました

OpenID

会社にも家にもグル〜ミ〜グッズが置いてある、グル〜ミ〜好きのmilanoです。
ミクコレも当然のようにグル〜ミ〜です。
こんにちは。

このたび、mixi OpenIDコンテストというものを始めました。
mixi OpenIDといえばプラットフォーム開発チームということで、私がエンジニアブログでも紹介させてもらいます。


mixi OpenIDコンテストは学生の方を対象にしたコンテストで、mixi OpenIDを使用した新しくて楽しいサービスを公募し、私たちも気づいていないソーシャルグラフの新しい活用方法を提案していただこうというものです。

審査員はエンジニアブログでもおなじみ、弊社技術顧問の小山浩之のほか、なんとmixi公認ユーザーの高橋名人も!
見事選考を勝ち抜けば、高橋名人にプレゼンする機会に恵まれるわけです。
楽しそうですね。
果たして高橋名人はどんなサービスに興味を示すのでしょうか。

さらに「Software Design」や「WEB+DB PRESS」などの雑誌で有名な技術評論社の馮富久さんも加わっていただいています。
馮さんには審査員賞として技術評論社の雑誌の年間購読権も提供していただきました。

二次選考後、最優秀賞に輝いたグループには15インチMacBook Proを1台プレゼントします。
このMacBook Proを使って、サービスをさらに進化させていってもらえたらと思います。

サービスの公開に必要となるWebサーバーはこちらで用意することも考えているので、アイデアとそれを実装する技術さえあればコンテストに参加することができるので、たくさんの学生のみなさまの応募をお待ちしています。

#エンジニアブログなのにいつもコードとか掲載しなくてすみません。

openid_contest.jpg
■コンテスト概要
【応募方法・選考の流れ】

12月17日(水)18:00まで:応募締め切り
Webサービスの概要を企画書にし、コンテスト運営係 openid@mixi.co.jp 宛にお送りください。
提出物:Webサービス企画書(PDF形式)、応募者・グループの氏名・学校名・学年、連絡先となる電話番号・メールアドレス、既にサンプル作品が完成している場合は、WebサービスのURL

12月24日(水):一次選考結果発表
応募者もしくは代表応募者のメールアドレスにご連絡いたします。

2009年1月13日(火):一次選考通過者プレゼンテーション
株式会社ミクシィのオフィスにて、一次選考を通過した応募者・グループによる企画内容のプレゼンテーションを行って頂きます。審査員がアドバイザーとなり、今後の企画の実現およびブラッシュアップのサポートをいたします。

2009年2月13日(金):一次選考通過者最終プレゼンテーション・表彰
株式会社ミクシィのオフィスにて、一次選考を通過した応募者・グループによる最終プレゼンテーションを行って頂きます。また、最優秀賞、審査員賞の発表も行います。

【応募資格・条件】
1.応募者もしくは応募グループ(最大5名)全員が学生であること
2.mixi OpenIDを活用したWebサービスであること
3.友人やグループで楽しめる、または役に立つWebサービスであること
4.公序良俗に反しないWebサービスであること