読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mixi engineer blog

ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

WEB+DB PRESS Vol.50からmixiのシステム運用の連載開始です!

mixi operation

息子が3ヶ月になり、日に日に出来る事が増えていくのを見て、親馬鹿度合いがますます増えているかぜぶろです。

さて、もう手に取って読んで頂いた方も多くいらっしゃると思いますが、技術評論社様からでているWEB+DB PRESSのVol.50から「大規模Webサービスの裏側――inside mixi's backend」と題して、mixiのシステム運用についての連載をスタートしました!

mixiは2008年12月末で、ユーザー数1,630万人、月間ページビューはPCとモバイルを合わせ143億PVとなり、日本でも有数の規模を誇るサイトに成長しています。
このブロクでも何度か紹介してきていますが、mixiの成長とともに大規模・複雑化しているmixiのサービスを支えるシステムの大半は、サービス開始当初から現在までオープンソースのソフトウェアで構築され、運用が行なわれてきています。WEB+DB PRESSの連載ではmixiのシステム構築・運用のインフラ、アプリケーション両面に焦点を当てて紹介してく予定です。

連載1回目の内容は、
mixi Engineers' Blog ? ロングテールな画像配信 その1
mixi Engineers' Blog ? ロングテールな画像配信 その2 - 3,000万の画像を配信するシステム
でも、紹介をした大規模な画像配信についてになります。

mixiの画像配信は、画像の種類や量、トラフィックのパターンによっていくつかの方法を使い分けています。記事では配信方法を使い分ける理由とそれぞれのポイント、また多くの画像を配信する際のWebサーバの設定のポイントについて説明させて頂きました。

Vol.50表紙

WEB+DB PRESS Vol.50の目次は技術評論社様のサイトで確認できます
http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2009/vol50

ぜひ手に取って読んで頂けたら幸いです。