読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mixi engineer blog

ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

Lucene Revolution 2011 に参加しました

mixi search

研究開発グループの takahi-i です。

先日 Lucene Revolution という Apache Lucene / Solr に関する会議に参加してきました。ここでいう Lucene とは Java ベースの全文検索エンジンです。 Lucene (ルシーン) は優秀な全文検索エンジンなのですが、Lucene から実際にWebサービスで提供される検索サービスを作るのにはそこそこコストがかかります。これに対して Solr (ソーラ) は Lucene をベースにした検索プラットフォームで、簡単に検索サービスを立ち上げられるパッケージ(Webインターフェース、Spell Check機能等)を提供しています。 Lucene / Solr 共に多くの企業が提供する検索サービスで利用された実績を持ちます。

今年の Lucene Revolution はサンフランシスコで開かれ、開発者および Lucene / Solr を利用して開発を行っている企業など多くの参加者が集まりました。以下会議の URL です。

URL: http://www.lucenerevolution.org/

会議はホテルで行われ、ホテル内のいくつかの部屋で発表が行われました。以下会場の様子です。

会議では、開発者が Lucene / Solr の開発スケジュールや将来的に追加される機能についての説明を行っていて、非常に参考になりました。また、Lucene / Solr を利用している企業の発表もあり、各企業の利用方法について興味深い発表がいくつもありました。

この会議への参加を決めた際に自分たちも発表もしてきたらよいではないかと考え、軽い気持ちで発表概要を送ってみたところ、本当に受理されて驚きました。発表した内容は拙作の Anuenue (アヌエヌエ) というツールについてです。このツールは (比較的)簡単に Apache Solr ベースの検索クラスタを組むためのラッパーです。本ツールはOSSプロジェクトとして公開されておりまして、以下のページからダウンロードして自由に利用していただけます。現在は開発段階ですが、今後ミクシィが提供するサービスへの導入が予定されています。

URL: http://code.google.com/p/anuenue-wrapper/

以下発表に利用したスライドです。

今回発表してみて、Lucene / Solr を開発、運営している方々の意見を直接聞くことができたのは大きかったと実感しています。自分のやっていることに対する感想をダイレクトに収集することが出きましたし、もっとこうした方が良いなど多くの提案をいただけました。

次回以降の本ブログでこのツール (Anuenue) の解説をしてゆきたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。