読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mixi engineer blog

ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

mixi Engineers' Seminar #2のご報告

mixi seminar

最近iPhoneを手に入れ、ガラケー、Android、Windows Phone 7、iPhoneと4台持ちになったmilanoです。
こんにちは。

先週、mixi Engineers' Seminar #2を弊社セミナールームにて開催したので、その報告をしにやってまいりました。

前回に引き続き、今回もスマートフォンをテーマとしました。
前回はさらっとした紹介でしたが、今回は実際にスマホアプリを開発している立場からの工夫や思想などのお話をしていただきました。

ということで、当日使われた資料と動画を公開します!


開発者のためのiPhone - Android

サイドフィード株式会社の赤松洋介さまより、ツイキャス・ビューワーをiPhoneからAndroidに移植した際のお話をしていただきました。
TitaniumやAdobe AIRも検討の結果選択せず、Objective-Cのソースコードを正規表現によりJavaに変換することを選択したのがとても興味深かったです。


Windows Phone 7アプリケーション開発概要


Windows Phone 7アプリケーション開発概要(PDF)

Windows Phone 7にとても期待していて、触った瞬間に惚れ込んで購入してしまったほどなので、そういう個人的な理由からマイクロソフト株式会社の高橋忍さまをお招きしました。
まだリリースされていないWindows Phone Mangoを実際に操作するデモから、Visual Studioを使って地図アプリを作るライブコーディング、Expression Blendを使ってゴミ捨てアプリを作るライブコーディングまであって、Windows Phoneの魅力が十分に伝わる発表でした。
高橋さまは終了後の懇親会でも大人気で、たくさんの人に囲まれていました。
私も、自分のWindows Phone 7を参加者のみなさまにお貸しして、普及に協力してきました。


mixi×Androidの深イイ話


mixi×Androidの深イイ話(PDF)

最後にミクシィのAndroid公式アプリをほぼ1人で手掛けている藤崎より、mixi公式Androidアプリ開発の顛末や周辺ツールの話、非同期処理やキャッシュ周りの工夫のお話させていただきました。
短期間で効率よく開発するためにJenkinsのAndroid Emulator Pluginを活用したり、快適に操作させるために画像のダウンロードやStorageの書き込みをとにかく非同期化している点などがとても興味深かったです。


Ustream

当日のセミナーの様子はUstreamでご覧になれます。


まとめ

1回目、2回目とスマートフォンをテーマにやってきましたが、いかがだったでしょうか?次回は違うテーマでやりたいなと考えています。

また、弊社のエンジニアに登壇してほしい、という依頼がありましたら、お気軽にdev-seminarあっとまーくmixi.co.jpまでお問い合わせください。