読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mixi engineer blog

ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

「第2回 iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会」で発表してきました

iOS Objective-C

こんにちは、k_kinukawaです。

少し前の話になってしまうのですが、第2回 iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会で「mixiのiOSアプリ開発」という題で発表をしてきました。

スライドはこちらです。 mixiのiOSアプリ開発は、2011年3月にVer2.0としてリニューアルしました。 山あり谷ありの日々でしたが、現在ではVer11.4.1がリリースされており、チームも現在では倍以上の人数になりました。 今回の発表では、今までの歩みを振り返り、現在のミクシィではどのようにiOSアプリ開発が行われているのかを発表することができたと思います。

特に、内製のストアレビュー閲覧ツール「AppReview」やCI周りの話がうけたように感じます。
ここらへんに関しては、開発者や担当者が詳しい別記事を書いてくれるでしょう。
自分もそのうち、CI周りについての取り組みについて書けたらなーと思っています。

7月21日には第3回 iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会の開催も決まっており、そこでは今ノリに乗っている弊社iOS開発のtamura氏が発表をする予定になっています。

今後もmixiのスマートフォンアプリ開発チームは、精力的にバージョンアップを進めていきたいと思っています。
ご期待ください!