mixi engineer blog

*** 引っ越しました。最新の情報はこちら → https://medium.com/mixi-developers *** ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

mixi Engineers' Seminar #1の報告

Nitendo 3DSで遊ぶのは戦国無双クロニクル、PS3で遊ぶのは真・三国無双6と、なにかを断ち切るかのように敵を切りまくっているmilanoです。
お気に入りは甄姫です。

もうずいぶんと前のことな気がしてしまいますが、3/3の雛祭りの日に行われたmixi Engineers' Seminar #1にお越しいただきましたみなさま、どうもありがとうございました。

当日使われた資料と動画を公開します。
ちなみに、今回のテーマはスマートフォン周りのお話しあれこれでした。


Objective-C一巡り

ミクシィの衣川憲治より、WebエンジニアがObjective-Cを学習するメリット、Objective-Cの特徴などについて話しました。


GREEのHTML5とiOS+Android対応

GREEのHTML5とiOS+Android対応(PDF)

グリー株式会社の熊谷健太郎さまに、スマートフォン版GREEの実装や、iOSとAndroidでの絵文字・Notification対応などについてお話しいただきました。


アメーバピグ for Android

アメーバピグ for Android(PDF)

株式会社サイバーエージェントの切通伸人さまに、アメーバピグをAndroidで動かす際に、何故AIR for Androidを選んだのか、その際の苦労話などをお話しいただきました。


tagletではじめる誰でも簡単!ゆるふわWeb系NFCプログラミング

tagletではじめる誰でも簡単!ゆるふわWeb系NFCプログラミング(PDF)

ミクシィの井上恭輔より、世界初のNFCアプリとして話題となったtagletの紹介と、実装について話しました。


Ustream

当日のセミナーの様子はUstreamでご覧になれます。


おまけ:mixiTouchの裏側

mixiTouchの裏側

ミクシィ主催のセミナーでありながら、mixiの裏側についてお話しできなかったので、DeNA Technology Seminar #3で弊社の瀧本が発表した際の資料もおまけで置いておきます。


まとめ

エンジニア向けセミナーを開催するのは初めてだったので至らない点(特にUstreamの音声まわり)が多々ありましたことをお詫びします。
回数を重ね、徐々に上達していきたいと思っていますので、次回のセミナーにご期待ください。
また、弊社のエンジニアに登壇してほしい、という依頼がありましたら、お気軽にdev-seminarあっとまーくmixi.co.jpまでお問い合わせください。