mixi engineer blog

*** 引っ越しました。最新の情報はこちら → https://medium.com/mixi-developers *** ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

PHP カンファレンス 2011 のお知らせ+α

初めまして。今年2月に入社した、yudoufu こと亀本です。よろしくお願いします。

前職ではPHPやObjective-Cでの受託開発をやっていましたが、ミクシィでは運用部のアプリ運用グループというところで運用業務を担当しています。

PHPをモリモリ使っていた関係から、日本PHPユーザ会というところでよく活動しています。

mixiはご存知の通りPerlの会社なので、入社する前は、PHPerはきっと
「正規表現書けないんでしょ?」とか
「今更PHPではなくPerlの会社に来たの?」とか言って
DISられんのかなPerl Mongerこわい><ってプルプルしてましたが、いい人たちばかりで、みんなやさしかったので一安心です。偏見よくないですね。

PHP DISる人がいないのはヒゲもサスペンダーもないからなのかどうなのかはよくわかりません。

さて、僕のPerlの人に対するひどい偏見の話はこの辺りにしておいて、本題です。やっぱりPHPのことです。

PHP カンファレンス 2011 (9/11(土)) 開催のお知らせ

PHP エンジニアの国内最大のイベント、PHPカンファレンス 2011 を、今年も開催いたします。 今年のPHPカンファレンスは、技術者のための楽しい祭典、という立場に立ち戻り、様々なテーマをちりばめた「ごった煮のお祭り」を目指しています。

実は、僕は昨年・今年と2年間、このイベントの実行委員長をさせていただいているのですが、そんな立場なもので、社内で「ブログで宣伝させて!」「スポンサーしてして!」と色々無茶を言ってみたら、サクッと全部通ってしまいましたw

そんなわけで、今年は ミクシィもPHPカンファレンスをスポンサードします!!
Perlの会社なのにとか、そんなこまけぇことはどうでも(AA略
ミクシィはすべてのエンジニアを応援しています (`・ω・´)

・・・とか僕が勝手に言っていいのかわかりませんが、理想の開発環境を整えてくれるぐらいなので多分しています。
僕はまだ入社して半年経ってませんが、エンジニア大事にされまくっててびっくりしてます。

え、一緒に働きたくなった?そんな方はぜひこちら

話がそれましたね。というわけで、開催概要です。

◆開催概要

日時 : 2011年 9月10日(土) 10:00 〜 (開場9:30〜)
会場 : 大田区産業プラザPiO
アクセス: http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html

Webサイト: http://phpcon.php.gr.jp/2011/
参加登録はまだ行っていませんが、順次情報を発信していきますので、是非チェックしておいてください!

PHPCONの発表者を大募集しています

また、現在PHPカンファレンス2011の発表者を募集しています!

今回はお祭りということで、発表テーマをPHPには限定しません。
PHPerにとって有益な情報、楽しい話でさえあれば、なんでもOKです。

Flash、MySQL、HBase、MongoDB、node.js 。。。

などなど、PHPと直接絡まない周辺技術、各種ツール等の話でもかまいません。 もちろんPerlのネタでも、PHPerにとって有益なら大歓迎ですw

◆発表応募方法

・応募締切:2011年 6月30日(木) 23:59:59
・応募方法:
指定のメールアドレスへ、発表概要などの項目を書いて応募してください。

応募方法の詳細は、PHPカンファレンスのWebサイトに掲載していますので、そちらをご覧ください。
※なお、LT枠の募集はまだ行っていません。
発表時間も自由に設定可能なので、どんな規模の発表でもかまいません。 我こそは、という方は是非、ご応募ください!

併せて紹介:PHP Matsuri 2011

せっかくなので1つ、別のイベントも紹介させていただきます。

PHP Matsuri とは、朝から晩まで、みんなでホテルに泊まりこんで、セミナー発表とコーディングを行い、成果を発表しあうというDeepなPHP Hackathon です。

昨年までは東京で行っていたのですが、今年は大阪上陸するそうです。
日程: 2011年 10月15日〜16日
開催: ホテルコスモスクエア国際交流センター @ 大阪
Webサイト: http://2011.phpmatsuri.net/
こちらは、僕がイベントの運営に関わったわけではないのですが、夜通しでの大Hackathon祭りという大変アツいイベントなので、ぜひ知っていただきたくて、併せて紹介させていただきました。 まだ開催決定したばかり、という段階のようですが、ぜひこちらも注目してください!

それにしても、ここ最近関西のイベントがどんどんアツくなってってる気がしますね!

【追記:】 速攻で突っ込まれたんですが、YAPC::Asia TOKYO 2011 が10/13〜15でPHP Matsuriとちょい被ってるらしいです><。PerlもPHPもどっちも愛してやまない人には大変酷な日程ですね。

それでは、皆様のご応募を心よりお待ちしております!